初対面の人に「好印象」を残す方法

f:id:lusukun:20190410010559j:plain


最初にお断りさせていただきます。

 

私は大学生です。

 

まだ経験の浅いゆえ、効果のほどは多少個人差のあることとなります。社会人のみなさんにとっては、「なんだそれ」と感じることがあるかもしれません。

 

 

そしてこれは新高校生、大学生向けです。

(社会人の方々は下記にお勧めの書籍を貼りました。ご参考になれば幸いです)

 

 

長い冬がようやく終わり、春代迎えました。

新天地での生活を迎える人も多くいらっしゃるでしょう。

私もその一人です。

 

 

今回は、他人に対して好印象に思われる方法を書いていきます。

 

と言っても私は心理学を学んだこともないので、常にその場での直感でコミュニケーションをとっています。

計算して会話などをするのはほぼありません。

なので気をつけていることをお話しします。

 

 

 

 

 

1.常に笑顔であれ

 

みなさんの隣に、ちびまる子ちゃんに登場するあまりスマイル顔をしない「藤木くん」と、常に笑顔な「山田くん」、どちらが友達として友情を深めたいですか?

 

 

 

 

 

 

、、、これは難しいですかね。

 

では、みなさんの実際にいる(いた)人物で考えていきましょう。

人気者だった人の多くは笑顔になる回数が多くて、その笑顔がかっこいい、かわいい人ではなかったですか?

 

 

そんな人気者をずっと観察していると、常に笑顔でいることが多いのです。

もちろん、ずっと歯を見せながら笑っているわけではありません。それではただの変人です。

 

ここでいう笑顔、ポイントとなるのは口角です。

 

 

常に口角を上げることを意識してください。

 

それだけで印象がガラッと明るく変わります。

そしてその明るさは、他人に安心を与えてくれます。

 

 

安心を与えたあなたはしめたもの。あとは出身地を聞いて、学科を聞いて、共通の趣味を見つけて、、。

煮るなり焼くなりあなた次第です。

 

 

 

 

2.声の大きさを1段階上げ、ゆっくり話す

 

よくクラスにいる陽キャの人の特徴を上げれば、声の大きさが大きいところがあります。

 

彼らは、「このクラスの中では自分たちが優位に立っている」と自然に解釈し、ある意味「声」という手法で周りに存在を示しています。

 

結果、彼らは見事に目立って、クラスにおいてマウントをとっているのです。

 

 

威圧まではいかなくても、自信は声の大きさが重要になってきます。

 

逆に声が小さいと、何を言っているのかわかりません。

 

みなさんも経験はないですか?自分が行ったことに対して、

 

「えっ?」

 

 

っと聞き返されたことを。聞き返した本人は、決して起こっているわけでもない(場合による)が、言われた身としては、身が縮まるような感覚がして、怖い思いをします。

 

自分が思う1つ上のボリュームで、ゆっくり話せば、それだけで相手はだんだんと心を開くようになりますよ。

 

 

 

3.勇気

 

これがないと会話が始まらないので、あなたへの印象すらないままになってしまいます。

「あの人に嫌われたらどうしよう」

「怖い人だったら怒鳴られるかな」

 

不安があるのは承知です。ならば、まずは声をかけても怒られなさそうな「メガネ君」から始めてみましょう(決してメガネの人を下に見ているわけではないです)。

喋ってみると、案外会話が弾みます。

 

もし会話に自信がないのなら、あらかじめネタのストックを持ち合わせておきましょう。

 

そうしてどんどん人に話しかけていきましょう。人脈というのは決して紙にかけるほどの長さではありません。無数に続きます。

 

待っていても始まりませんよ。

 

 

 

 

 

以上、自分が常にコミュニケーションをとっている間、意識していることでした。

 

参考になった部分は少ないかもしれません。上記のは、少なくとも意識すべき内容ですので、本当にコミュニケーションを取りたいのであれば、下記の書籍を購読されることをお勧めします。

 

もう完全に相手を支配したい場合に、これらはお勧めです。

 

ただ、本来の自然な人との会話のやり取りができなくなってしまう恐れがあるので、よく考えてから手を出すようにしてくださいね。

 

 

 

 

 

心理術最高。

 

 

 

人たらしのブラック心理術 (だいわ文庫)

人たらしのブラック心理術 (だいわ文庫)

 
限りなく黒に近いグレーな心理術

限りなく黒に近いグレーな心理術

 
究極の男磨き道 ナンパ

究極の男磨き道 ナンパ

 
他人を支配する黒すぎる心理術

他人を支配する黒すぎる心理術